SSブログ

昨日のサッカー代表のガーナ戦の批評と右の攻撃のミッドフィルダーは清武がいい理由 [カリスマケイゴのサッカーレビュー]

スポンサーリンク



サッカー日本代表がガーナと親善試合をした批評と
日本代表の右の攻撃のミッドフィルダーが清武が
いいなと思った理由サッカー日本代表がガーナ代表と親善試合をしました。
試合結果が知っての通り3ー1という勝利でした。
私は前半だけ見て判断してこの記事を書いているが
印象として最低ラインの試合はしたのかな?と
思ってます。


ガーナ代表のスタメンは将棋でいうと
飛車と角がいない状態のチームです。
ヨーロッパに所属している主力は欠けている
日本でいえば本田、香川、遠藤がいない状態。
これで負けたらどうなるという試合
本当に最低ラインはやったという印象です。


前半だけを見ていて思ったのだが
スタメンは岡崎より清武の方が
いいのではないかということ


まず日本のスタメンをここでリストアップしてみよう
川島、長友、今野、吉田、内田
長谷部、遠藤、香川、本田、清武、柿谷という11人


前半で清武の決定的なシーンを外したあとに
失点というのはワールドカップ本番では当然NG
もちろんこれは本田の決定的なシーンも同じ


しかしちょっと思ったのは
守備崩壊問題は相手が相手なので保留
失点シーンは完全にこちらのミス
清武が決定的なシーンを
決めていればなかっただろうけど


そこを今回は攻める気持ちはない
右サイドは清武の方がいいのではないかということ
簡単にいうと清武ならボールキープができて
ボールが奪われない。


奪われないから失点しないという
作戦もできます。また長谷部の移籍も大きい
このコンビネーションも所属チームで磨けるというのも
追い風の状況


左サイドは香川と長友のコンビネーションが非常にいい
左サイドにボールが渡ればなんとかなる期待が持てるけど
右サイドがちょっと弱い感じがしてしまう。


長谷部と清武と同じチームに行って
右サイドからの攻撃力を磨いてほしい。


攻撃力が無理ならボールキープ力を磨いてほしい
そうしたら日本のパスサッカーの力が
アップするだろうから


日本代表 ブログランキングへ


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。