SSブログ

iPhone5に発売の裏でこの社会問題を切ってみせる(この記事を読むのに3分ほど) [ITの活用 20世紀と21世紀の違い]

スポンサーリンク



ドコモのiPhone5の発売で
スマホ戦争が出てきてこの歩きスマホの
問題を語りたいです。最近道路上で気になることがあります。
歩きスマホです。
スマートフォンが歩きながら触ってしまうことです。


以前スマートフォンを触りながら
駅のプラットフォームから転落して
亡くなったという事故がでてきました。


なぜあんなにスマートフォンを触って歩くのでしょうか?
原因をリストアップしてみました


1、フェイスブックをいている
フェイスブックの世界の中でいいねボタンが
嬉しくて見てしまう。


いいねボタンというのは
自分が世間に認めてくれて気持ちになってしまいます。
私も記事の投稿したことがあります。
19いいねとかもらうと認めてくれたという
気持ちになりました。


身の回りにある人間関係や
仕事がうまくいってないで反動で
インターネットというバーチャルな
世界に認めてくれる人間関係を求めてしまう気がする。


バーチャルな世界と言えばオンラインゲームに
ハマってしまうのもそういう原因だと思うのです。


リアルの世界で認められない反動が
インターネットでコミュ二ケーションが
でてきて根本的な問題だと思うのです。


つまり歩きスマホをしてしまうのは
インターネットの中に自分が認めてくれる人がいると
思ってしまうからこれが最大の原因だと思うのです。


インターネットという流通経路というのは
この世界に生きる諸刃の剣だということを
教えていかないといけないと思うのです。


活字だけでなくセミナーなんかも
必要だと思うのです。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。