SSブログ

この2013年ソーシャルメディア社会なので学校教育を考えていく [インターネットの活用]

スポンサーリンク



ソーシャルメディアについての問題と
学校教育について語る10月9日
台風24号が近畿に過ぎ去ったので
ソーシャルメディアのことについて語る



最近若者が携帯電話で写真を撮影してインターネットに
アップロードして企業の店舗が閉鎖したりしている事例がたくさんでています。
ローソンだったか?
どこかのコンビニでもアイスクリームの冷蔵庫の中に入って
撮影してツイッター上で拡散されるという事態がでてきている。



私が10代の時のインターネットでは考えられないことが
たくさんでてきている。

通信インフラがここまで発達していないということが
一番の理由だがこれで閉鎖したら大人はやってられないというのが本音でしょう。


ツイッターやフェイスブックなどの
ソーシャルメディアはこれからどんどん発達していくメディアで今後もこういうことがあると思う。
しっかり使わないといけないと思うのです。
またどこかしっかり使い方を教える機会を作らないといけないということもあるのです。
学校でするというのもありだと思う。学校の場合は先生だけでは
人手がたりないのでDVD学習だけでもいい。ないよりかはまし。


しかしテストはしないといけない。
テストがないとモチベーションが上がらないからだ。


もし私が教育関係者ならそういうDVDを作成するか?
映像を作成してYouTubeにアップロードして学校関係にメールで拡散させていくのもありかなと思う。


ここまでしなくてもインターネットのモラルを学校で教えるのはどうだろうか?


この記事を読んでいる方はこちらの記事も読んでいます。
アドレスがもしよかったらこちらをクリック
http://charimakeigo.blog.so-net.ne.jp/2014-03-12


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。