SSブログ

お金の勉強のためにポエムを書きました [ポエム集]

スポンサーリンク



お金の勉強にワンポイントアドバイスがあります。人の動きが時代の流れで
お金の動きが時代の流れだ

どうやらこの資本主義という世界は
お金の動きと人の動きは表裏一体となっているらしい

人はお金を求めている
お金は人に愛させている
人はお金に突き動かされている
お金は人を操っている

人はお金の操り人形で
お金を手に入れるために
朝から晩まで
生活を背負いながら働いている

もし他の動物が人を見たら
資本主義の中で生きている
人間はお金に操られながら
生きていると思うだろう


お金を払う者とお金をもらう者
資本主義の中ではお金を払うものの方が強い

だからお金という存在は
この資本主義の中では
神様でもあり信用を形に変えた物でもあり
権力を形にした物でもあることを
現実でもあることを俺は知っている

でけどお金だけでは人は幸せになれないという
ことも俺は知っている

でもお金がないと
なにもできないということも俺は知っている

どうやらこの世界はお金が
土台になっていることは
間違いなさそうだ

どうやらこの世界はお金で動いていることは
間違いなさそうだ

なぜならお金は神様でもあり
信用でもあり権力でもあり
魔法を形にしたものでもあるのだから



人は皆お金で苦しめられたり
しんどい思いをする

だから節約したり貯金したりする
だけど節約や貯金というのは
余裕があるからできることで

人は皆お金で人生を楽しんだり
喜んだりしている

だから株を買ったり
宝くじを買ったり
仕事をしたりしている

だけど宝くじを買ったり
株を買ったりするのも
余裕があるからできることで

雛は皆お金におことになると
恐怖を感じたり不安を感じながら
生活している

余裕があるのにもかかわらず



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。