SSブログ

お金の勉強について [ポエム集]

スポンサーリンク



お金のワンポイントアドバイスを詩にしました投資というのは自分の
夢を叶えるためのに使うお金のことで
浪費というのは
夢を遠ざけるために使うお金のこと

人は皆、投資と浪費ふが解からず
毎日暮らしている

投資というのは自分の
夢を叶えるために使うお金のことで
浪費というのは
自分の夢を遠ざけるために
使うお金のこと

だから20代で貯金していたら
夢を捨てることになってしまうかもしれないから
貯金していてはいけないと思う
もちろん浪費もしていけないと思う

だから俺は20代で
貯金したくないし
浪費もしたくない

だけど貯金もしない
浪費もしない
お金の使い方が1番難しい



浪費という言葉に強さを感じ
節約という言葉に弱さを感じてしまう

そして投資という言葉に夢を見る
お金とは人生の片道切符であり
往復切符ではない

お金は力は人の心を掴んでしまう
力がある

それは人がお金を作ったときから変わらない物
人はいつの時代も資産家に憧れて
毎日 仕事をする
お金を求めて

お金はお金を抱きしめている
お金はお金を愛している
だけどお金は人を愛していないようだ


人は夢を持って生きている
そして夢を叶えるためには
お金との付き合い方を考える必要があるだろう

投資という言葉に夢があり
浪費という言葉に悪夢がある
だから人は投資をする時
夢に近づいていき
浪費をする時
悪夢が近づいていく

だけど投資と浪費は紙一重
人にとって投資に見えても自分にとって
浪費に見えても
自分にとって投資だったり

だから人は皆
お金との付き合い方に
困っている


資本主義の中で生きる
僕達にとっての評価は簡単だ
仕事ができるかできないかである

仕事ができたらみんなから賞賛され
お金もついてくる
仕事ができなかったら
みんなからけなされお金もついてこない

だから人は皆仕事ができるように努力する
お金のために



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。