SSブログ

お金って何? [ポエム集]

スポンサーリンク



お金ってなんでしょうか?
そんな学びになるポエムです。今日、ニュースを見ていたら
ニュースキャスターとそのコメンテーターの会話に耳を疑った

10億円 100億円 1000億円
1兆円 10兆円

庶民の俺には考えられない
数字がニュースキャスターとコメンテーターの二人の口から飛び交う

1兆円とはどんなお金だろう
10兆円とはどんなお金だろう

俺にはイメージすらできない
だけど1兆円 10兆円何ては
お金はとにかくイメージもできない

ニュースキャスターとコメンテーターの二人の人間が平然と喋る
1兆円、10兆円というフレーズが俺の心に突き刺さってくる

どうやら1兆円、10兆円というお金は人間の言葉と
思考を失う力があるらしい



そして人はお金を求めて
お金の世界の中で迷い出す

人は限りない欲望を持つ
生物だから一億円欲しいと人でも10億円手に入ったら
100億円欲しがるのだろう

お金の中で彷徨っている
お金はお金の中で生きているけど
お金の魔力はいつまでも生き続ける

人はこの地球でお金で泣きながら
お金を笑いながら お金を求めて生きている

謎が謎を呼ぶように
お金がお金を呼んでいるこの世界では
お金がこの世の権力らしい

だからお金が持つ魔力に
人は皆、とりつかれている


お金を得ようとする者は努力の山を積み上げていく
お金を得ようとする者は微笑みを積み上げていく

どうやら資本主義の世界の中では
お金という存在が神様らしい

お金は世の中では
権力の象徴でもあるらしい

お金がなければ何もできない
この世界では
お金という存在が神様でもあるらしい

そう、資本主義の中で生きている
我々は皆、ギャンブラー

なぜなら、資本主義の中で生きているかぎり
お金と付き合って行かなきゃいけない

いや、この世界にお金があるかぎり
お金とは離れられない

お金のなかには人を虜にする
魔法があるらしい
だけど俺もお金が欲しい 



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。