SSブログ

お金のマインドセット論です。ポエム風です。 [ポエム集]

スポンサーリンク



お金の哲学の話です。
マインドセット論です。借金は人生の名誉なのか?
不名誉なのか?
それはどういう理由で借金がつくったかによって
決められると思う

貯金は名誉なのか?
不名誉なのか?

それはどういう理由で貯金をつくったかによって決められたと思う

借金も貯金も人生の名誉にもなり不名誉にもなる

今、借金があるからといって永遠にあるわけじゃない
今、貯金があるからといって永遠にあるわけじゃない

金は人生を楽しくさせ悲しくもさせる

金は人生を豊かもさせむなしくもさせる

金は人生という旅路を生きる魔法の切符
だから命の次に大切かもしれない



人は皆お金持ちに憧れる
資産家という言葉に憧れ
株を買ったりする

そして投資という言葉に心を熱くする
しかし株価が下がったら悲しみと後悔を見る

人はお金を得るために努力する
資産家の憧れているから

だから人はお金を大切に育て上げる
まるで自分の子供のように



1円玉の中には美しさとたくましさがある
だけお一万円の中には
人々の愛と悲しみが込められている

同じお金なのにこれだけ違う
どうやらお金には人々の物語があるらしい

お金は人を強くもし
お金は人を弱くもしていく
積み上げられた札束が
自分の財布の中に入ってこれば
人の心が強くなり
積み上げられた札束が自分の財布の中から出て行けば
人の心が弱くなる

どうやらお金と人の心は
切っても切れない関係らしい



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。