SSブログ

ルノワールの絵画を見てポエムにしました。

スポンサーリンク



ルノワールの絵画を見てポエムにしちゃいました。
こもしよかったら読んでみたらどうでしょうか?テーブルの上には
ワインがあり楽しい会話が飽和している
テーブルの上には
料理があり喜びが飽和している

白いキャンバスの中で
風が吹くこの場所で
光が駆け抜けるこの場所で

楽しく大勢で食事を楽しめれば
生きている楽しさと喜びが生まれてきて
生きている苦しさと生きている恐怖が
人の心の中で少し消えてくれる


ルノワールが描いた
「ピアノをひく婦人」という絵を
見ていたら
ピアノのメロディーが聞こえた気がした

四分音符が言葉を抱きしめ
八分音符が風を抱きしめ
全音符が感動を抱きしめる
ピアノのメロディーはやさしくて美しくて力強い
メロディー

とおんきごうはどこにも描かれてないけど
ピアノのメロディーはピアノのまま
だから10本の指は
哲学と魔法を生み出している

白いキャンバスに描かれた
「ピアノを弾く婦人」という絵は
いつもピアノのメロディーが
聞こえてきそうだった


絵の中でピアノにさわっているけど
音は奏でられているのかわからない

絵の中ではピアノのメロディーが
彼女達を包んでいるかは
俺にはわからない

だけど彼女達はピアノを
愛していることは伝わってくる

ルノワールが描いたピアノに寄る娘達という
絵はピアノのメロディーが
聞こえてきそうなのは
俺だけなのだろうか?

だけど見ているだけで
とおんきごうが輝いているのは
はっきりとわかってしまう


ルノワールのパリの大通りという絵を見ていたら
街のざわめきが聞こえてきそうであった

楽しい声が風の声が
ルノワールのパリの大通りという絵は
ルノワール自信が何を求めて書いたのだろうだろう?

言葉と言葉の間から
そういう疑問がわいてくる

画集の中でしか見たことがないけど
パリの街に行ってみたくなったのは
言うまでもない


図書間でルノワールの画集を
開いていたら
「アルジャントゥイユのセーヌ川」
という絵のページだった

その瞬間
セーヌ川の水の声が聞こえた気がした
時間と時間の間から
だけど「アルジャントゥイユのセーヌ川」という絵は
そこでたたずんでいるだけ
あたりまえだが

しかし本物の「アルジャントゥイユのセーヌ川」という絵を
見たくなったのもあたりまえだった



今、話題のネットビジネスでお金を稼ぎたい方は
こちらをクリックを
http://charimakeigo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09-3
お金を稼ぐことに興味がない方はクリックしないでください



私が読んだ本のレビューのアドレスは
こちらをクリック
http://charimakeigo.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304545005-1


私が書いたサッカーの記事についての
記事は私が監督ならの記事があります。
こちらをクリック
http://charimakeigo.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304284320-1


私の友人のホームページです。よかったらクリックを
情報発信力を上がります
http://keigokuwagaki.jimdo.com/?logout=1

音声セミナー開催中です。
ダウンロードしたらプレゼントします。






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。