SSブログ

お金をポエムにしちゃいました(絶対に稼げません) [ポエム集]

スポンサーリンク



お金のことで詩にしました。1円ではなにもできないけど
この世のからなくせない一円玉

そのアルミニウムでできた
その物体の中には
人間の自信と物語がある

一円ではなにもできないけど
この世の中からなくせない一円玉
物を買う時にもらえる
アルミニウムの物語

財布の中に邪魔になりそうで
邪魔にならない1円玉

とにかく一円玉には
胃炎玉にしかない奇跡と物語がある


直径2センチほどの
銅の塊である10円玉

昔10円で十分楽しめた
だけど今はその10円では
この世界で十分楽しめない
俺はあれから体の成長と
頭の成長をしたけど
心は成長したのか?
自分自身の生き方を疑ってしまう

だけど10円玉に描かれている
寺が輝いている限り
この10円玉も輝いているから
この10円玉も大切にしていきたい


真ん中の穴が開いているけど
金色に輝いている
5円玉
お金は人生を楽しむための
道具でだけど
5円だけでは何も楽しめない

真ん中の穴が開いているけど
金色に輝いている5円玉
5円が10枚集まると50円になりけど
それでも5円は5円のままでしかない

5円
それでは人生を楽しめないけど
金色に輝いている


100円
昔100円で大喜びしていた記憶がある
まさしくその時は100円というのは大金だったと思う

だけど今では
100円ではあまり喜べない
なぜならいれが大人になってしまったから

100円
昔、100円でかなり時間を他に締めた
真ん中にある100という数字が光り輝いて見え
裏にある花が笑って見えたから

だけど今では
100円では人生を楽しめない


500円
その昔、500円というのは大金だった
だけど今は500円玉は
一時間働いたら
稼いでしまう金額である

子供の時は500円というのは
本当に大金だった
だけど今は500円では
大金ではない

なぜなら俺自身が成長してしまったから
そして俺自身が大きくなってしまったから

今ではもう500円では
満足出来なくなっている



夏目漱石が見つめる
その先には
人の欲望に火をつけてしまう炎がある

1000円札の裏には
つるが二匹空を見つめているけど
その先にはなにもない

夏目漱石は求めている
哲学者に使われることを
夏目漱石は望んでいる
人助けに使われることを
1000円は1000円だけど
お金はお金だから
使われて価値がある


1兆円
それはピン札で積み上げたら
10kmになるらしい
だが10kmにもなる万冊の
束は積み上げられない

世の中に1兆円というお金が
あるのかと考えられないけど
一度でいいから1兆円を積み上げてみたい

1兆円それはピン札で
積み上げたら10キロにもなるらしい

1兆円それはだれもが
手にいれられるお金ではない
よっぽどのインフレがない限り
1兆円それは夢を作り
夢を壊す金額でもある




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。