SSブログ

お金の価値やお金のポエムです。 [ポエム集]

スポンサーリンク



お金の勉強のために
詩を書きました。銀行の預金通貯の数字が少し減れば
少し悲しくなり
銀行の預金通貯の数字が少し増えれば
少し楽しくなる

どうやら資本主義の中で
生きている僕たちは
お金に振り回されるのが
避けられない運命らしい

お金は永遠にお金のままなのに
お金は人の心を操っている

たとえエベレストより高さのある
札束をもらっても人が幸せになるとは決まってないのに
どうやらお金は
人の心を操っているようだ



お金はお金
他の何ものでもない
だけどこの世界は
お金に支配されている

今も昔もお金はお金
他の何ものでもない

だけど人はなにものでもない
お金を手に入れようとする
お金はお金のままなのに

お金はもちろん大切だ
お金があれば車も家も買える
お金があれば店で売っているすべてが手に入る

だけどお金はお金のまま
お金は人間じゃない
お金は道具だから
だけどこの世界はお金に支配されている



ビジネス社会の勝ち組と言っても一生続くわけじゃない
ビジネス社会の負け組と言っても一生続くわけじゃない

もちろん今高額所得者だと言われても
一生続くわけじゃない

今、低額所得だと言っても
一生続くわけじゃない

なぜなら時代は変わり続けるから
今が永遠に続くわけじゃない

ビジネス社会の勝ち組と言っても
人生の勝ち組とはいえないだろう

人生の勝ち組だといえないだろう
なえならお金は生きていく中で
目的ではなくて手段だから



ビジョンを持っていない人に
この詩を読んでもらいたい
ビジョンの持ち方を教えるから

ビジョンというのは欲望なのだ
つまり欲望=ビジョンなのだ

・お金持ちになりたい ・異性にモテたい
・有名になりたいなど
誰にでも欲望があるはず
つまりビジョンを明確に持つには
欲望をはっきりさせたら
はっきりとしたビジョンが持てるのだ




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。