SSブログ

歴史の天才をポエムにしました。 [ポエム集]

スポンサーリンク



歴史の天才達をポエムにしました。
誰か考えて頭の体操にしました。そいつはくるみ割り人形や
白鳥の湖などで
永遠の名曲を作った人でもあると
言われていてロシアで生まれた

そいつは世界中から愛されていて
国立モスクワ音楽院の中に銅像が立っている

それだけ愛されていたという
なによりの証拠だろう

そいつは音楽を愛していた
そいつは永遠に音楽を愛しているだろう
だから世界中の人は
彼の作った音楽を愛して
彼を尊敬している


そいつは皆から天才と呼ばれていて
72歳の誕生日には舌をだして皆を楽しませた

そいつは皆に天才といわれたけど
広島に原子爆弾を落とされた時は
ものすごくくやんだという
だけどそれでも皆に愛されていて
20世紀盛大の物理学者だと言われている

そいつはとてつもなく
好奇心が強くて
皆に天才だといわれている

だけどその影には
凡人には考えられない
努力の山が積まれている


そいつの背中に23番が
描かれるとバスケットの中に
天使が宿る

そいつが神様になる
だから人々は彼のプレイに酔いしれる

そいつの技は神技なんだけど
人々は彼の技を神技と呼ばない

なぜなら神の領域を
超えてしまったから

そいつがバスケットボールを
持って空を飛ぶ時
人々は神のプレイに酔いしれる

だから彼の背番号
23番永遠光り輝いている


そいつは西暦1642年に生まれて
西暦1727年に死んでしまった
だけどそいつは
22歳の時、リンゴが地面に落ちた瞬間に
万有引力の法則を見つけたらしい

そいつの頭の中はいったいどうなっていたのだろう?
見れるものなら見てみたい

そいつは26歳で
大学教授になったけど
どんなふうに授業をしていたのだろうと
興味をもってのは俺だけか?

そいつは22歳の時リンゴが地面に落ちた瞬間に
万有引力の法則を見つけたらしい


人が「できない」という壁に
直面する時、ほとんどの人は
他の道を探すか逃げてしまう

だけど彼は命をかけて
「できない」という壁に立ち向かった
医学的に不可能とされていた
水深100メートル以上の素潜りを実現させたのだ

俺は彼の生き方から
チャレンジの大切さを教えてもらった
俺は彼の生き方から
人は「できない」という壁を
目の前にして逃げたり、他の道を
探すことは恥ずかしいと思った

なぜならジャックマイヨールは命をかけて
自分の自己実現にむけて立ち向かった

それに比べて僕達は命をかけて
自分の自己実現のためにチャレンジしているだろうか?

俺は彼と同じ人間なのに恥ずかしくなってしまった
俺は彼を尊敬している

だから俺は彼に負けないために
人から不可能と言われることは
チャレンジしていきたい





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。