SSブログ

ラッセンの絵画を見てポエムを書きました [ポエム集]

スポンサーリンク



ラッセンの絵画を見て
詩を書きました。続きをどうぞ海の中の生物は
すべて水がなければ生きられない

海の中の生物は
すべて水の中で生きている

だけどラッセンの命の奇跡という
タイトルの絵の中にいる生物は
水がなくても生きそうなのは俺だけか?

それとも白いキャンバスの中に
描かれているからか?

水の中で呼吸するさんごは生きているのか?
死んでいるのか?

だけど水の中の世界で
奏でられる1つの旋律に耳をすましていると
命の鼓動が聞こえそうでも
あるのは俺だけか?



4匹のイルカが歌う一つの歌が
白いキャンバスの中で誕生した
その詩はとても力強く聞こえ
やさしい歌だった

だけど海の中で歌っても
聞いている人間はどこにもいない
いや人間には聞いて欲しくないから
海の中で歌っているのか?
4匹のイルカが歌う一つの歌が
白いキャンバスの中で誕生した

その歌声はとてもと唐強く
聞こえるはずだけど
見ている人間には聞こえない
それは僕達が人間だからか?


命があるということは奇跡なのだろう
なぜならその命はこの地球の中に一つしかないから
命があるということは
それだけで奇跡なのだろう

その場所が空であり陸であり海であり
命があるということだけで
奇跡なのだから君も僕も

そういうことをラッセンの命の奇跡という絵は教えてくれている


光輝く月がクジラの尻尾を
たらしている意味もなく
光輝く月が水面を照らしている
それが太古のミステリー

ラッセンが描いた
「太古のミステリー」とう絵は
謎が謎を呼び謎が謎を作っている

月の光は意味もなく
近づいているのか?
風はなぜ水の上を走っているのか?
すべてが謎が謎を呼んでいる

ラッセンが描いた
「太古のミステリー」という絵は謎に包まれている



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。