SSブログ

ジャズバンドの言葉はこれです。ポエムです。 [ポエム集]

スポンサーリンク



ジャズバンドの言葉はこれ吹雪の中の炎のような
世界地図の中の文字のような
暗闇を切り裂く1筋の光のような

一つのピアノの物語が時間の中を駆け抜けたら
88の鍵盤の上で踊る10本の指が踊る
10本の指が炎に包まれる

とおんきごうの言葉が風に吹かれ
五線紙が光に照らされたら
ピアノが炎に包まれる

風の中の炎のような
本の中の文字のような
五線紙の中の四分音符のような
一つのピアノの物語が
風の中を駆け抜けたら
88の鍵盤の上で踊る10本の指がピアノの詩を生みだす

四分音符一つで時が切り裂き
八分音符一つで風を切り裂き
全音符一つで答えを切り裂けば
88の鍵盤の上に音楽の神が降りてくる


光が暗闇を切り裂くように
ピアノのメロディーが風を切り裂けば
五線紙の中に刻まれている音符達が歴史を語る

ピアノメロディーが風の中を駆け抜けたら
乾いた風がやわらかくなり
太陽の光が強くなる

変わり続ける時代の中で
ピアノのメロディーが
風の中の風を感じたら
観客から拍手と歓声が生まれてくる

拍手と歓声がピアノのメロディーと
ぶつかる時
ステージの上に時間の子守唄が鳴り響く


燃えさかる炎のように激しいアルトサックスと
そよ風のようにやわらかいピアノが
ステージの上で踊りだせば
アルトサックスが風のシナリオをえがき
ピアノが時のシナリオをえがいて
風の中を走り抜ける

光は光のまぶしさを知らないように
アルトサックスのメロディーは
メロディーの温度は知らない

炎は炎の熱さを知らないように
ピアノのメロディーは
メロディーのやわらかさを知らない

だけど、アルトサックスのメロディーと
ピアノのメロディーが風の中でかさなる時

アルトサックスのメロディーが笑いだし
ピアノのメロディーが汗を流す

いま、ここで生まれてくるアルトサックスのメロディーとピアノのメロディーが
伝説の中に消えて行く時
歴史の中からとおんきごうの声が聞こえてくる


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。