SSブログ

世界の偉人への手紙 [ポエム集]

スポンサーリンク



世界の偉人をポエムにしました。今、生きている人の中で
どれだけの人が
勇気を握りしめているだろう

戦争も餓えもないこの世の中で

しかも今は地球が丸いということを
誰もが知っているし
科学的にも証明されている

だけどはるか昔
科学の技術が今ほど
発達していない時代の中で

大きな海を渡りアメリカ大陸をみつけた人がいる
それはだれもが知っているコロンブス

だけどアメリカ大陸をみつける直前まで
不安や恐怖に押しつぶれていただろう
部下や仲間にも見放されたに違いない

だけど俺は彼の行き方に感動する
俺は彼の勇気の10分の1いや20分の1でいいからほしいのだ



そいつは25年間も自分自身を探していた
そいつは25年間もベネチアを離れていた

そして東方見聞録を書き上げた
見たことの半分も書いていないのに

ベネチアの商人の息子だったけど
それだけで満足できなかったらしい

そいつは25年間も
飽きもせず自分自身を探していた
そいつは25年間もベネチアを離れていた
そいつは東の方向に
好奇心も持っていた

だから彼の人生は
退屈はという文字はなかっただろう
25年間も刺激を受け続けたのだから




彼女は1929年に生まれて
1945年に亡くなった
享年15歳だった

彼女は大2次世界大戦の
中でもたくましく生き続けてた

彼女の心の中で呼吸していた
感情は何だったのか?
恐怖、不安
それとも希望だったのか?

俺には解からない
だけどこれはいえる彼女は第二次世界大戦の中でも
たくましく行き続けたから
彼女の日記は今も読み続けている

アンネフランクのことを語ってます。


今、話題のネットビジネスでお金を稼ぎたい方は
こちらをクリックを
http://charimakeigo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09-3
お金を稼ぐことに興味がない方はクリックしないでください



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。